ボアアップKITエンジン
以前にエンジン単体の持ち込みでOHしたNSR50ですが今回は車体ごと。
エンジンOH時オーナーさんはノーマルエンジンだと思っていたそうですが実は社外品もボアアップKITが付いていました。
その時はシリンダーやヘッドは何もせずそのままでいいという事だったので何もせず組みましたがやはりポン付けのボアアップKITでは少し物足りないらしく再入庫。
まず現状把握の為のベンチでチェック。
が、クラッチを繋いだ瞬間車体が異常な動きをし真っ直ぐ走らない。
どこか緩んでいるのかと車体をチェックするとフレームとスイングアームがガタガタ。
シャフトはしっかり留まっていたので考えられるのはフォークピボットのカラーが入っていない事くらい。
スイングアームを外してみると案の定カラーが入ってませんでした。
この状態でサーキットを走っていたそうですが真っ直ぐもちゃんと走らなかったと思います。
まだサーキットを走り出したばかりだそうなんでそんなもんだと思っていたんでしょうね…。
カラーを入れ再度ベンチでチェック。
排気量の分低回転はそれなりに太くなってますがやはり高回転部分はだいぶパワー不足でピークは9PSくらい。
社外品のボアアップKITはノーマルヘッドの使用が前提で耐久性や色々な用途に対応する為かなり余裕を持たせてあるので実質半分位しか能力を出せていません。
サーキットでそれなりに走らすならやはりポートとヘッドくらいは加工したい所です。
結局今日は完成せず。
続きは明日やります。
エンジンOH時オーナーさんはノーマルエンジンだと思っていたそうですが実は社外品もボアアップKITが付いていました。
その時はシリンダーやヘッドは何もせずそのままでいいという事だったので何もせず組みましたがやはりポン付けのボアアップKITでは少し物足りないらしく再入庫。
まず現状把握の為のベンチでチェック。
が、クラッチを繋いだ瞬間車体が異常な動きをし真っ直ぐ走らない。
どこか緩んでいるのかと車体をチェックするとフレームとスイングアームがガタガタ。
シャフトはしっかり留まっていたので考えられるのはフォークピボットのカラーが入っていない事くらい。
スイングアームを外してみると案の定カラーが入ってませんでした。
この状態でサーキットを走っていたそうですが真っ直ぐもちゃんと走らなかったと思います。
まだサーキットを走り出したばかりだそうなんでそんなもんだと思っていたんでしょうね…。
カラーを入れ再度ベンチでチェック。
排気量の分低回転はそれなりに太くなってますがやはり高回転部分はだいぶパワー不足でピークは9PSくらい。
社外品のボアアップKITはノーマルヘッドの使用が前提で耐久性や色々な用途に対応する為かなり余裕を持たせてあるので実質半分位しか能力を出せていません。
サーキットでそれなりに走らすならやはりポートとヘッドくらいは加工したい所です。
結局今日は完成せず。
続きは明日やります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
« まるち杯最終戦 l ホーム l スポーツランド生駒 »