FC2ブログ
2013/11/29

NSR80 100ボア加工

先日から手を付けていたNSR80・100ボアエンジンの腰上にやっと着手。

かなりボアが上がり各ポートが小さくなってるので全体的にポート加工と修正。

CIMG3368_convert_20131129151600.jpg

CR80系の4枚羽リードバルブを使うので吸気部も拡大。

CR80の2枚羽タイプはどうもレスポンスが鈍いのであまり好きじゃないんでいつも4枚羽を使用しています。

ヘッドも100cc用に合わせて燃焼室とスキッシュエリア・Oリングの加工。

ノーマルヘッドでは排気量に見合ったパワーを出すのは無理。

こんなに違ってきます。

CIMG3339_convert_20131129142425.jpg
ノーマル形状
CIMG3370_convert_20131129142519.jpg
100cc専用形状

圧縮圧力も大事な要素なので一旦車体に積んで確認しながら調整していきます。

CIMG3373_convert_20131129142535.jpg

すべて車体に積んで確認する訳ではないんですがピストンが変わったりすると圧力も変わるので必要な場合には確認してます。

レースが近いそうなのでエンジンの動作も確認し概ねのキャブセットは出しました。

CIMG3374_convert_20131129142549.jpg

細かなセットまではさすがに出来ないので後はサーキットで詰めてもらいます。

やっとこ完成。

CIMG3375_convert_20131129145755.jpg
スポンサーサイト

T-TECH

ミニバイクのエンジンオーバーホール・チューニングや加工・パーツ販売・車両製作・レース活動等何でもお気軽にご相談下さい。

工場 大阪府堺市美原区大保258
TEL 072-349-8966 
FAX 072-349-6292
mail team_t_tech@ybb.ne.jp