FC2ブログ
2019/02/16

ウチみたいな小さなミニバイクのレース屋は結果を出す事が全てで社会的な信用や地位も無ければ自慢出来る特殊技術も無いので結果を出す事でしか証明出来ません。

30年以上1度も止める事なく最前線のレースに携わってきた中で得たノウハウしか売りが無いんです。

結果といってもレースの成績の事ではなく製品やチューニング、エンジンや車体、足回りも含め地道にサーキットへ通い色んなものをテストし尚且つレースでの実戦で確認、裏取りしてようやく結果が出ると思っています。

レース成績としての結果は残らなくても凄く乗りやすくなったとかバイクは1番速かったとかコースレコードが出たとかファーステストラップを出したとか、なにか1つでも残れば結果として十分です。

限られた条件でちょこっとだけ簡単にテストしたり少数のライダーの意見を聞いてもそれがもし間違っていればその先ずっと間違った認識で進んでいきます。

もちろんテストする為にはしっかりメンテナンスされた車両も必要になります。

NSF100、NSR50、NSR80、GROM、HRC GROM、NS50R、GSX-R125とメインで扱っている車両は全て用意し常に新車に近い状態を維持する様にしています。

エンジンも色々テストしたりする為に用途に合わせて10数種類以上いつでも使える様に整備して備えています。

クタクタなエンジンや詳細が不明な車両で行ったテストでは信頼性に欠けます。

もちろんテストするライダーさんも信頼のおけるライダーさんでないと意味がありません。

幸いテストに協力してくれるライダーさんが沢山いるのでその辺は非常に助かっています。

それでも最終はかならず自分で乗って確認を行います。

たぶんこれからも同じスタイルでずっとやってると思います。

ちなみにチーム員にもレース結果は求めてません。

ワイワイ皆で楽しむ事がミニバイクレースの大前提なので楽しく出来て、もし運良く次に繋がるなにかを掴めればそれでいいんです。

結果が良かろうと悪かろうとそれに関わって自分も楽しませてもらえれば更にヨシ!
















スポンサーサイト
2019/02/13

年末からずっと歯が痛くて数回歯科に行ったんですが虫歯でもなく原因不明。

毎度薬を出してもらってもまったく効果はなく酷くなるいっぽう。

どうも神経の様でとうとう抜こうかという事に。

虫歯でもない健康な歯を抜くのは嫌じゃ!と思ってたんですがいつまでも痛いのはもっと嫌なんで抜いてしまった。

結局抜いてみれば刺さったトゲが抜けたかの様にスッキリ!


日、祝も結局持ち込み車両や引き取り、ベンチの貸切で休めず…。

週明けはNSF100SP用のフレーム加工。

NSF100はノーマルでもクラックが入りやすいんですがSP100になると頻度は上がります。

新品時は暫くクラックも入らないんですが入りだすとアチコチ割れ始めます。

あまりにも頻繁に割れだすとフレームも交換時期ですね。

特にNSRを経験している人にはNSF100のシートポジションは合わない様で加工している人が多いです。

新品からブッた切ってNSRポジションっぽく。

DSC_0007_convert_20190208085637.jpg
DSC_0003_convert_20190213173816.jpg
DSC_0001_convert_20190213173838.jpg





T-TECH製品のご購入はこちらから T-TECH ウェブショップ

メールまたはTELでの注文も可。  
【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051


エンジンオーバーホールのご依頼はこちら

  NSR50/80/mini系エンジン    

  NSF100/エイプ/XR系エンジン


その他加工各種はこちら

各種加工等

お問い合わせ  【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051







2019/02/10

OPENクラス用のエイプ、ヨシムラKITエンジンのOH。

さほど痛んでいなかったのでピストンやバルブはカーボン除去し再利用しました。

DSC_0001_convert_20190206213424_convert_20190208085342.jpg
DSC_0006_convert_20190208085609.jpg
DSC_0002_convert_20190206213447_convert_20190208085431.jpg
DSC_0005_convert_20190208085539.jpg
DSC_0003_convert_20190206171326.jpg

高価なスリッパークラッチ!

DSC_0004_convert_20190206213508.jpg

各所調整して完了。

DSC_0008_convert_20190208085700.jpg

エイプ100のエンジンも1機完了しました。

DSC_0002_convert_20190208085417.jpg

今日は日曜日ですが遠方からの来客が2件あり合間にシリンダーを加工したり次の作業の段取り等で結局遅くまで工場に居とります。





T-TECH製品のご購入はこちらから T-TECH ウェブショップ

メールまたはTELでの注文も可。  
【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051


エンジンオーバーホールのご依頼はこちら

  NSR50/80/mini系エンジン    

  NSF100/エイプ/XR系エンジン


その他加工各種はこちら

各種加工等

お問い合わせ  【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051









2019/02/08

半年に1回くらい工場で断捨離を敢行します。

若い頃はおそらく一生使う事がないであろう部品をいつまでも大事に大事に持っていましたがいつからか、なんでもかんでもすぐに捨ててしまう様になってしまった。

さすがに程度の良い部品や希少な部品は置いていますがそれでも定期的に処分。

自分用のエンジン(ほとんど使わへんけど)も色々と持ってますがふとノーマルのNSR50エンジンを持っていない事が発覚!

こりゃアカン!(何がアカンのかわからんケド…)という事で大事に取り置きしてた極上の部品達で自分用のNSR50エンジンを組み立て。

DSC_0003_convert_20190208085456.jpg

mini初期ロットで新品同様のクランクケースと新品クランク,その他もほとんど新品で組みました。

贅沢仕様ですが使う予定はたぶん一生ありません。

オブジェです。

いつかまた要らなくなると思います…。

ちなみにNSR系エンジンのシリンダースタッドボルトはすぐに錆びたり腐食したりますがヘッドのナットを袋ナットに交換して銅ワッシャーを入れておけばいつまでたっても錆びません。

DSC_0004_convert_20190208085515.jpg




T-TECH製品のご購入はこちらから T-TECH ウェブショップ

メールまたはTELでの注文も可。  
【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051


エンジンオーバーホールのご依頼はこちら

  NSR50/80/mini系エンジン    

  NSF100/エイプ/XR系エンジン


その他加工各種はこちら

各種加工等

お問い合わせ  【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051


















2019/02/06

最近従業員かと思われるくらいいつも居てるんですケド…。

DSC_0045_convert_20190206171638.jpg

車両持ち込みでHRC GROMのエンジンOHとメンテナンス。

だいぶ出力が下がっているそうで。

まずは現状でパワーチェックしエンジンのメンテナンスを進めていきます。

DSC_0001_convert_20190205201607.jpg

DSC_0004_convert_20190205201633.jpg
DSC_0005_convert_20190205201654.jpg
DSC_0010_convert_20190205201715.jpg

エンジンOH後はシャーシダイナモでナラシを行いパワーチェック。

img001_convert_20190205201857.jpg

元が少し悪かったのもありますがだいぶ上がりHRC GROMではトップクラスくらいになりました。







T-TECH製品のご購入はこちらから T-TECH ウェブショップ

メールまたはTELでの注文も可。  
【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051


エンジンオーバーホールのご依頼はこちら

  NSR50/80/mini系エンジン    

  NSF100/エイプ/XR系エンジン


その他加工各種はこちら

各種加工等

お問い合わせ  【mail】 team_t_tech@ybb.ne.jp  【TEL 工場】 072-349-8966または072-258-0051










T-TECH

ミニバイクのエンジンオーバーホール・チューニングや加工・パーツ販売・車両製作・レース活動等何でもお気軽にご相談下さい。

工場 大阪府堺市美原区大保258
TEL 072-349-8966 
FAX 072-349-6292
mail team_t_tech@ybb.ne.jp